第11回 精神障がい者と家族のための市民公開講座に登壇しました

2025年5月18日(日)にオンラインで開催された「第11回 精神障がい者と家族のための市民公開講座『うつ病への理解を深める ~社会とのつながりを再びもつために~』」に、はぴねす・ラボ代表として鎌田めぐみが登壇いたしました。
この講座は、国内で身近な病気であるうつ病への理解を深め、社会とのつながりを再び持つためのサポートについて考える貴重な機会となりました。私は、「当事者、ご家族の体験談」のセッションで、自身の経験をお話しさせていただきました。
講座概要
うつ病は生涯に約17人に1人が経験すると言われていますが、正しく理解されているとは限りません。本講座では、経験豊富な専門の先生方や当事者・ご家族の立場から、うつ病の症状、治療、再発予防、そして社会復帰について、多角的な視点から情報が共有されました。
開催日時: 2025年5月18日(日) 13:00~15:30 開催形式: オンライン開催(ZOOMウェビナー)
プログラムでの私の役割
プログラムでは、「講演3 当事者、ご家族の体験談」にて、私、鎌田めぐみが登壇し、体験談をお話しさせていただきました。また、後半の「Q&Aセッション(質疑応答)」では、皆様から事前にいただいたご質問に対し、回答者の一員として参加させていただきました。
録画配信について
当日ご参加いただけなかった方も、以下の期間で講座の録画をご視聴いただけます。うつ病について深く理解し、支えを必要としている方、そして支える方にとって、役立つ情報が満載です。ぜひこの機会にご覧ください。
録画配信: https://www.smilenavigator.jp/information/event/shiminkokaikoza/koza11.html
ご視聴いただいた皆様、そして本講座の関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

うつ家族セラピスト / 行政書士 / カウンセラー
「はぴねす・ラボ」主宰。夫のうつ病をきっかけに心理学の道へ進み、現在はうつ病など心の不調を抱えるご家族を支える方々に向けたカウンセリングを行う。
産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・行政書士・MBAなど多様な資格を持ち、心と生活の両面からサポート。
日本マインドフルネス学会会員として学びを続けながら、「一人で抱え込まない支え方」を提案している。